2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連載という書き方

『決壊』を連載していてつくづく感じるのは、読者がページを捲る際の一番の推進力は、結局のところ、「知りたい」という欲求なのだということです。これはまぁ、エンターテインメントの基本で、テレビを見ていると、いいところでイチイチCMが入って、うっと…

別の解釈

前回のエントリーのトラックバックを見ていると、「慚愧に堪えない」の使い方は特に間違っていなくて、こうした事態を招いてしまった自分の至らなさを恥じると言っているのではという指摘があり、確かに、そういう解釈は可能かもしれません。映像を見ていた…

「慚愧に堪えない」

松岡農相の自殺の報を受けて、安倍首相が、「大変残念です。慚愧(ざんき)に堪えない思いです。」http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY200705280440.html と開口一番語っていたのが、妙に強く印象に残っています。 「慚愧に堪えない」は、もちろ…

フランス大統領選挙

とうとう、ニコラ・サルコジがフランス大統領になりましたね。 決選投票になった時点で、極右のル・ペン支持者がロワイヤルに投票するはずがないし、結果は見えていたようなものですが、勝ってしまうと、「あー、サルコジ、ついに大統領かぁ。……」という感じ…

連休の最後は雨

GWは、例年の如く、特に何もないまま過ぎ去っていきました。 元々、仕事がら、祝日というのにあまり意味がないのですが、ただこの間、印刷所が閉まってしまうために、GW前の月は、締め切りがいつもより10日くらい早いんです。それで、「新潮」6月号の「決…