2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通においしい」

意外に思われるかも知れませんが、僕は「日本語の乱れ」と言われるような話が好きではありません。 「どうぞ、いただかれてください」のように、謙譲語と尊敬語とがヘンにゴチャゴチャになっていると気になりますが、俗語や流行語に過剰反応するのはバカげて…

『ウェブ人間論』、アマゾンetcにて予約開始!

以前にチラッとお話ししてましたが、「新潮」誌上で行われた梅田望夫さんとの対談が、新潮新書として刊行されることになりました。タイトルはズバリ、『ウェブ人間論』です。 発売日は12月15日ですが、いち早く、11月17日から以下のネット書店でも予…

JALショッピング→Amazon.com

最近知ったのですが、JALショッピング http://books.jal.co.jp/index.html を経由して、アマゾンで本が買えるんですね。何がいいかというと、マイルが貯まることです。 僕はあんまり必死にマイルを貯めたりしない方ですけど、海外に行く機会も多くて、先日何…

世界中の人が、毎日、ロバート・フリップの音楽を聴く時代。。。

ズバリ、ありえません(笑)。 僕は今頃知ったのですが、Windows Vistaの起動音は、ロバート・フリップが作ったそうです。 この発想は、かなり画期的ではないかと。 僕的には、windows 95のブライアン・イーノよりインパクトがあります。 感動したというより…

ドナルド・キーンさんと対談

昨日、というか、もう一昨日ですが、新宿文化センターでドナルド・キーンさんと対談しました。といっても、僕はほとんどインタヴュアーのような感じで、企画の趣旨に添って、主に三島由紀夫についての個人的な思い出なんかを伺ったんですが。 キーンさんとは…