2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですね。

毎年、この時期になると、もう一年経ったのかと、時間の過ぎてゆく速さに呆然とします。 今年は、ひたすら『決壊』を書いていた一年でしたが、それも、1月の締め切りでおしまいです。 2月売りの「3月号」で最終回ですので、年末年始も、せっせと働く予定…

「文学の触覚」@東京都写真美術館に作品を出品してます。

『モノローグ』及び『ディアローグ』、おかげさまで、今のところ、なかなか売れ行き好調だということです(もちろん、ああいうものにしては、ということですが)。 買ってくださった方、どうも、ありがとうございます! さて、HPにも情報を載せましたが、恵…

12月5日、新作『モノローグ』、『ディアローグ』刊行!

前回、前々回と、せっせと旅日記をアップしたのですが、その後、心あたたかい人たちから(涙)、「面白かったです」という声をちょこちょこ聴かせてもらっていて、苦労の甲斐があったと喜んでます。その中で、使っているカメラの機種はなんですかという質問…

フランスに行ってきました〜パリ編

あんまりタイミングを逸してもなんなので、がんばって、パリ編も更新です。 サン・ナゼールのあと、パリに二泊したんですけど、丁度、鉄道ストの真っ最中で、とにかく、移動に苦労しました。 大体、サン・ナゼールまでも、最初は電車で行くはずだっんですけ…

フランスに行ってました〜サン・ナゼール編

一週間ほど、仕事+αでフランスに行ってました。 まだ時差ボケ中で、ヘンな時間に寝たり起きたりしています。 僕は日本では、毎朝6時頃に寝て、お昼の12時に起きる生活をしているので、時差8時間遅れのフランスでは、理論上(?)、夜10時頃眠たくなるま…

ドラムバカ一代!(あるいは、テリーズ・ブートキャンプ)

月曜日、六本木のスイートベイジルに、テリー・ボジオのドラムソロ・ライヴを観に行ってきました。 いやぁ、スゴかったです。けっこう、笑う気満々で行ったんですけど、なんか、笑いを超えてましたね。 立派です。エライです。おまけに、見た目が若かったで…

小説のreadability/enjoyability

友達の江島健太郎が、CNETでまた、ポレミックな話を書いています。http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/004436.html 最近は、プロヴォケーションもやや大人し目でしたけど、今回は、これでもかというくらいやってますね(笑) 内容も、なかなか面白か…

今更ですが、The Quartet

行ってきました。15日と19日との二回、東京国際フォーラムに。 15日は、正直、あまりにもrelaxin'な演奏で、2曲目の「処女航海」なんか、眠くて眠くてしょうがなかったんですが、19日は打って変わってやる気を出していて、なかなか良かったです。 ただ、15日…

アパレル携帯

以前に、LGのPRADA PHONEの話を書きましたけど、今度は、SamsungがARMANI PHONEだそうです。http://www.engadget.com/2007/09/25/samsungs-armani-phone-has-a-surprise-a-haptic-feedback-ui/まぁ、タッチパネル方式にすると、こうなりますね、外観は。 背…

「auデザインプロジェクト」第7弾

KDDIの「INFOBAR 2」の発表会に、プロダクト・デザイナーの深澤直人氏の対談相手として参加してきました。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000026092007 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/27/news007.html さすがに…

ドラゴンズ、応援してます。

前回のエントリー、最初『マイルス・デイヴィスとは誰か?』の表紙の画像だけ載せていたのですが、発売されて、アマゾンで買えるようになったので、直接ジャンプできるように、商品紹介のリンクを張り直してみました。が、その際の更新の手違いで、また☆が消…

『マイルス・デイヴィスとは誰か──「ジャズの帝王」を巡る21人』

昨日は、皆既月食でしたね。 デビュー以来、僕は何度も人から、「『月蝕』、読みましたよ!」と言われてきました…。 あと、「平野啓一郎? あ、『月蝕』で直木賞を獲った人ですよね?」という合わせ技もありましたが(笑)。 まぁ、どっちでもいいんですけど…

「オッパッピー!」(「タポンテュー」ではない)

このところ、使い捨て的な「キャラクターもの」のピン芸人が、雨後の竹の子のように続々と登場してきていて、かなり食傷気味だったので、小島よしおを最初に見た時にも、「またか。」とひじょーに冷ややかだったんですが、不覚にも段々面白くなってきて、終…

「Golden Gould」

今年は、グレン・グールド没後25周年という、キリが良いんだか悪いんだか微妙な年なんですが、それにあわせて、ソニー・クラシカルからは80枚組(!)のボックスが発売予定だったりと、色々な企画があって、その一環として、僕も「Golden Gould」という…

そうだったのか…@「作家占い」

友達から、こんなのあるよ、とメールが来て、「作家占い(日本近代現代文学)」http://u-maker.com/56580.html というのをやってみました。 情報を入力してクリック。 結果は、……「平野啓一郎さんは綿矢りさです!」だそうです。 そうだったのか…。言われて…

どうしたGmail !?

ここ数日、Gmailの「迷惑メール」の誤認が多くて困っています。 重要なメールが次々と「迷惑メール」のボックスに放り込まれていて、仕方なく、毎日せっせとチェックしてるんですが、見ると大体、4、5通は誤認があります。 これまで結構、精度が高かったので…

最近、気の毒な二人

その1:朝青龍まぁ、そりゃ、ウソは悪いですけど、そこまで目くじら建てることかな、と。 実質、引退勧告なんていわれてますけど、相撲ファンはそれでいいんですかね? 「国技」とか、「横綱としての品格」とか、そういう話に関心がないので、もっとスポーツ…

補足

前回のエントリー、ちょっと書き方が悪かったんですが、結局、参議院選での大敗を受けて首相が退陣する理屈としては、支持率低下の証左と見なすか、あるいは、党内での「責任」ということでしかないわけで、そういう「責任」は、まぁ、どうでも良いんです、…

「だらしない国、日本」

宮本武蔵は、一乗寺下り松(たまたまですけど、大学時代、3年間そこに住んでました)の決闘の前に、八大神社で「我れ神仏を尊んで神仏を恃まず」と思ったとか、思わなかったとか言われてますけど、僕の「日本」という国に対する思いは、大体そんな感じです…

「水戸黄門」

今日、夕方テレビをつけると、「水戸黄門」の再放送が流れてたんですが、例の「この紋所が目に入らぬか!?」の場面、アレ、実際にあの場にいたら、視力が1.5くらいないと、小さすぎて見えないでしょうね。「え、何?」みたいな。テレビだとそこだけアップに…

「似ている」ということ

新サーヴィスの☆は、賛否色々あるみたいですね。 自分でやってもつくのかなと思って2、3度クリックしてみたら、2、3個つきました(笑) すごく感動したブログを読んだ時には、一人が何十個もつける、ということになるのでしょうか? 僕の前回のエントリ…

あ、☆が……

いつの間にか、ブログに☆がついていたのですが、はてなブログ全体がそうなったんですか? 僕の方で設定をどうかしたからなんですかね?で、前回のエントリーの画像をいじって(というか、左に表示されているfotolifeの表示を消したくて色々いじってたのです…

ギター弾きました。f:id:keiichirohirano:20070714004549j:image:right]

先日、友人の結婚式の二次会で久しぶりにギターを弾きました。 リハーサルとしか思えないようなゆるりとした感じですが、一応、本番です。 写真は、音が聞こえてこないのがいいですね(笑)。雰囲気だけということで。僕は小学六年生の頃に初めてヤマハのエ…

アマゾンのカスタマーレビュー

アマゾンのカスタマーレビューや☆の数は、購買者の買う、買わないの判断にどのくらい影響を及ぼしているんですかね? 僕も、知らない商品を買う時には、一応上から二つ三つ程度は目を通してみますが、全部読むということはほとんどないです。当然のことなが…

そういう話題だったんですか。

PRADA PHONE、iphoneに似てるなと思ってたら、こっちの方が先で話題になってたんですね。http://japanese.engadget.com/2007/01/18/lg-iphone-prada-pradaphone/知りませんでした。 まぁ、タッチパネル式にして、色を黒にするなら、こうしかないような気もし…

PRADA PHONEもカッコいいですね。

iphoneの衝撃については、友人の江島健太郎が年明けに熱く語ってましたが(http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/003493.html)、デザインに関して言えば、PRADA PHONEもなかなかカッコいいですね。というか、似てますけど。 タッチパネル方式は、今後、…

ザハ・ハディド@B&B

ミラノ・サローネに出品された、ザハ・サディドの「Moon System」が話題になってますね(下のサイトは、あとの方に出てきます)。http://pioneer.jp/lifestyle-net.com/myroom/menu/show/i_31/02/39.htmlhttp://www.designboom.com/snapshot/gallery.php?SNA…

間違ってました、すみません。……

前回のエントリーで、『滴り落ちる時計たちの波紋』(文春文庫)が、6月5日に発売されると書きましたが、「見つけられない」という連絡をいただき、確認しましたところ、10日発売の間違いでした。。。書店に足を運んでくださった方、申し訳ありません。 明日…

『滴り落ちる時計たちの波紋』(文春文庫)、6月5日発売!

『滴り落ちる時計たちの波紋』の文庫版が発売されます。 解説は、今回は政治学者の苅部直さんにお願いしました。収録作は九作で、どれもまぁ、オススメですが(笑)、特にとなると、「最後の変身」と「初七日」ですかね。 前者は、僕の作品の中では、同世代…