食い逃げ防止


ビルボードライブ東京にキザイア・ジョーンズを聴きに行ってきました。
この人は、90年代にデビューしたときには、かなりの衝撃だったのですが、良くも悪くも当時から全然変わりませんね。あの素手カッティングは生で見るとかなりの迫力でしたけど、今使ってるソリッド・ボディのギターの音が良いのかどうかはよく分かりません。
……というか、出音のせいなのか、PAのせいなのか、ハコのせいなのか、全体に低音がボワボワいってて、ベースなんかは、がんばって難しそうなフレーズを弾いてたんですけど、正直、何やってるのか全然分かりませんでした。正面奥の席に座ってたんですけど、場所のせいなのかな。
アンコールの「All along the watchtower」は、カッコ良かったです。


まあ、それはそうと、eプラスでチケットを買っていったんですが、受付でいきなり、住所、氏名、電話番号を「登録」するのですべて記入してくださいと紙とペンを渡されて、何の必要があるんですかと尋ねると、最初は忘れ物があると困るとか何とかヘンなことを言ってたんですが、よくよく聞くと、途中で金を払わずにトンズラする客がいるからだとか。
そんな不届き者が月に一体何人いるのか知りませんけど、この個人情報にうるさい時代に、ちょっとやり過ぎじゃないですかね。他のライヴハウスはもとより、レストランやダイニングで、到着するなりそんなことを言いますかね?
しかも、そんなダサいシステムを押しつけようとしているくせに、受付の男が超高圧的で、腹が立つというより、呆れてました。たまたま僕の当たった人がそうだったんでしょうけど、勘違いしてるとしか思えません。
言い方ひとつで印象も全然違うと思うんですけどね。