ゲラの必需品

『決壊』の再校ゲラを見終わりました。
これでやっと、この一年半がかりの仕事も、完全に僕の手を離れることになります。
発売日は、以前に6月30日と書きましたが、若干早くなって、6月27日になりました。もう、一ヶ月、切ってますね、いつの間にか。


今回は、初校と再校のゲラを計四回も精読して、かなり細かなところまで手を入れました。
で、そのゲラの見直しに大活躍したのが、これです↓


[asin:B00195JVBY:detail]


直して、消して、また直して、……という僕のゲラのあまりの見にくさにウンザリした(?)担当編集者から、やさしーく導入を勧められたのですが、使ってみると、これが本当に優れもので、勢いで10本くらい、大人買いしました。


何が良いのかというと、消せるんです、これ。単純なんですが。
以前も消しゴムで消すタイプのボールペンってあったと思いますが、このペンは、おしりについてる専用のゴムで消すようになっていて、画期的なことに、カスが出ません。
書き心地も、僕の印象では、普通のボールペンと遜色ないです。0.5mmだと心許ない人は、0.7mmというのもあります。


……というわけで、このプログをご覧の他社の担当者の皆様、次に僕のゲラを受け取った時には、飛躍的にキレイになっているはずです(笑)。