2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続ドラえもん話

昨日の話を書いてから、またちょっと考えていたのですが、ドラえもんが、通常ロボットに期待されている身体的な能力がゼロ(力が強いとか)という点も、検索用ロボットという解釈を導きますね。そもそも、耳を囓られて去勢されているわけですが、ドラえもん…

未来はなんで、ドラえもんを必要とするのか。

6月8日にABCで、大澤真幸さんと対談することになっていて、今、『〈自由〉の条件』を読んでいます。まだ途中で、非常に面白い本なのですが、今書こうとしているのは、全然本筋と関係ない、ものすごく末節的な話です。 本の注の中で、立花隆さんがインターネ…

『デス・プルーフ』、『サイレント・ランニング』

TSUTAYA DISCASに入会してから、DVDで映画を見る時間が増えました。 適当に思いついてリストに入れておくと、ヘンな組み合わせで送られてきます。 そんなこんなで、タランティーノの『デス・プルーフ』と、昔のSFの『サイレント・ランニング』とをまとめて見…

「コメ兵」で驚いた話

先日、新宿の伊勢丹に行った時に、向かいに建ってる「コメ兵」という巨大なリサイクル・ショップの存在に初めて気がついて、どんなもんかと中に入ってみたのですが、いや、ホント、すごいですね。 時計とかバッグとかのフロアをザッと見て、一番上の楽器フロ…

ミラノ・サローネのHPとニック・ナイト

こんな日本語のサイトなんてあったんですね。http://www.milanosalone.jp/それにしても、ザハ・ハディッドのソファがカッコいいとか言ってたのが一年も前のことなのかと思うと、時間の経つのの速さにゾッとします。その割に、もう遠い過去のような気もします…