2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マイルス・デイヴィスとは誰か──「ジャズの帝王」を巡る21人』

昨日は、皆既月食でしたね。 デビュー以来、僕は何度も人から、「『月蝕』、読みましたよ!」と言われてきました…。 あと、「平野啓一郎? あ、『月蝕』で直木賞を獲った人ですよね?」という合わせ技もありましたが(笑)。 まぁ、どっちでもいいんですけど…

「オッパッピー!」(「タポンテュー」ではない)

このところ、使い捨て的な「キャラクターもの」のピン芸人が、雨後の竹の子のように続々と登場してきていて、かなり食傷気味だったので、小島よしおを最初に見た時にも、「またか。」とひじょーに冷ややかだったんですが、不覚にも段々面白くなってきて、終…

「Golden Gould」

今年は、グレン・グールド没後25周年という、キリが良いんだか悪いんだか微妙な年なんですが、それにあわせて、ソニー・クラシカルからは80枚組(!)のボックスが発売予定だったりと、色々な企画があって、その一環として、僕も「Golden Gould」という…

そうだったのか…@「作家占い」

友達から、こんなのあるよ、とメールが来て、「作家占い(日本近代現代文学)」http://u-maker.com/56580.html というのをやってみました。 情報を入力してクリック。 結果は、……「平野啓一郎さんは綿矢りさです!」だそうです。 そうだったのか…。言われて…

どうしたGmail !?

ここ数日、Gmailの「迷惑メール」の誤認が多くて困っています。 重要なメールが次々と「迷惑メール」のボックスに放り込まれていて、仕方なく、毎日せっせとチェックしてるんですが、見ると大体、4、5通は誤認があります。 これまで結構、精度が高かったので…

最近、気の毒な二人

その1:朝青龍まぁ、そりゃ、ウソは悪いですけど、そこまで目くじら建てることかな、と。 実質、引退勧告なんていわれてますけど、相撲ファンはそれでいいんですかね? 「国技」とか、「横綱としての品格」とか、そういう話に関心がないので、もっとスポーツ…