2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『音楽と文学の対位法』(青柳いづみこ著)

青柳いづみこさんとは面識はないのですが、最新の御著書を送っていただきました。 第三章「ショパンとハイネ」で、『葬送』について丁寧な言及をしてくださっていて、うれしかったです。その他、「ランボーの手、ドビュッシーの手」など、興味深い話が満載で…

続カタカナ表記

トラックバックを見て、Danさんが、以前、江島健太郎とcnetでやりとりした時にコメントをくださった方だと今頃気がつきました。 「新潮」11月号から始まる長篇『決壊』の連載第一回目のゲラを見直しながら、カタカナ表記問題をまた考えてしまいました。ど…

カタカナ表記について

前日のブログで、「テレヴィ」と書いて、さっそく、「なんだそりゃ?」というツッコミを受ける。 僕は小説の中でも、よくこの表記をしていて、これまでにも色々言われてきたが、やめません(笑)。 小説だと、例えば、大江健三郎氏なんかも、「テレヴィ」と…

HPの過去のメッセージ

あまり意味があるとも思えませんが、一応、今年に入ってからのメッセージを幾つかブログに掲載してみました。 いかにも、作者が読者に向かって書いた、という感じで、ブログっぽくないけれど、それを言うなら、そもそもブログを始めるきっかけとなった文章こ…

ブログを始めました。

9月15日の文章をHPのメッセージ欄で公開していたのですが、web2.0の話をしているのに、発表の方法がweb1.0的だというのは矛盾しているという指摘を受けまして、もっともなことだと、これを機にブログを始めました。 過去のメッセージも、見られるようにし…

web2.0的世界において、「名誉」を守るということについて

普段、なかなか、このメッセージ欄も更新されないので、たまに何か書くときには、せめて明るい、希望に満ちた話をしたいが、今日の話題は、私がこの6年間、一度も語ってこなかった極めて不愉快なとある出来事についてである。内容が内容だけに、冷静に書く…