読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『空白を満たしなさい』

お久しぶりです。
ずっとブログの更新が滞ってました。


いよいよ、新作の長篇小説の連載が始まりました!
媒体は、『モーニング』。――そう、あの漫画雑誌の『モーニング』です。もちろん、僕が書くのは小説です。
第1回目の掲載は、No.40 (9.15号/9月1日売り)。
タイトルは、『空白を満たしなさい』です。
よく、テストなどで目にする言葉ですが、小説では、その「空白」とは何か、「満たす」とはどういうことかを巡って物語が展開します。


テーマは、人間の生死です。
実は、僕は今年、父の享年(36歳)と同い年になりました。小説家になった時から、その年には、「生きる」ということを正面から扱った作品を書きたいと考えていましたが、構想を練り、執筆に取りかかった矢先に、3.11の東日本大地震が起こりました。
遠い過去に亡くした一人の肉親と、現在の非常に多くの犠牲者との間で、小説家として考え抜くということが、今の僕の仕事です。


あまりそう書くと、重たい話一辺倒のようですが、もちろん、小説としての面白さも追求します。
週に一度、時間を見つけて、是非、読んでみて下さい。


こちらは、『モーニング』の公式ページです。
http://morningmanga.com/news/1449


ツイッターの『空白を満たしなさい』専用アカウント @kuhakuwoでは、担当編集者が、創作現場のこぼれ話などをつぶやいていく予定ですので、僕のアカウント@hiranokと併せて、お楽しみ下さい。


f:id:keiichirohirano:20110902020302j:image