読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギター弾きました。f:id:keiichirohirano:20070714004549j:image:right]

先日、友人の結婚式の二次会で久しぶりにギターを弾きました。
リハーサルとしか思えないようなゆるりとした感じですが、一応、本番です。
写真は、音が聞こえてこないのがいいですね(笑)。雰囲気だけということで。

僕は小学六年生の頃に初めてヤマハのエレクトリック・ギターを買ってから、これまでに7本ギターを所有しています。中学生の頃に友達のお姉ちゃんからもらったガットギターとか、姉の友人に譲ってもらったベースとか、そんなのまであわせるともうちょっとありますが。

今は、Parkerというブランドのギターを使ってます。パット・マルティーノが一頃弾いてましたね。
僕は、ディマジオのピックアップの音が嫌いなので、ダンカンのJB(r)とJAZZ(f)がついてるMOJOというシリーズを使ってます。それにピエゾ・ピックアップがついてるので、これ一本で結構、色んな音楽がカヴァーできます。

一頃まではオールドに憧れがあって、フェンダーのデカヘッドのストラトとかも持ってるんですけど、あまりコンディションが良くなくて、今ではすっかり、ハイテク系です。
このギターも、ネックはバスウッドをカーボンファイバーでコーティング、という凝ったものです。とはいえ、スタインバーガーなんかよりも、もうちょっとギターを知ってる人が作った感じで、演奏する、ということに関しては本当に申し分ないです。ヘタがごまかせます。

僕は実は、スタインバーガーも持ってて、一時使ってましたけど、ピックアップ・セレクターがボタンというのは、ズバリ言って辛かったというか。フロントとリアを瞬時に切り替えるだけでも、熟練のワザが必要でした。あと、カッティングなんかするには、どうしても不安定ですね。

パーカーのボディは、ペラペラでかなり軽いです。造形的には、正直、もう一つだと思いますけど。特に、上部のとんがりは無駄に痛いです。詳しくはこちらを→ http://www.kandashokai.co.jp/parker/material.htm

しかし、次に人前でこれを演奏するのは、いつになることやら。。。